トップページ活動記録 2012 11月

活動記録・2012年 11月

陸前高田市で展示会を行いました

フローラルコラージュ展(陸前高田) (1)

11月3日(土)、4日(日)の2日間、陸前高田市の米崎コミュニティセンターで『ハンドマッサージとフローラルコラージュ展』を開催しました。
震災直後からボランティアで伺った仲間4人で温めていた企画がやっと実現しました。

フローラルコラージュ展(陸前高田) (2)フローラルコラージュ展(陸前高田) (3)

今回は愛知県のフラワーデザイナー・伊東慶直氏も参加してくださり、内容も盛りだくさん。
会場となった米崎コミュニティセンターも昨年の津波で被災し、パネルなどが流されたため、コラージュの展示は和室に行い、オブジェやペーパーの作品をロビーに飾りました。

フローラルコラージュ展(陸前高田) (4)フローラルコラージュ展(陸前高田) (5)フローラルコラージュ展(陸前高田) (6)

伊東氏の作品は、愛知県豊田市の元城小学校の子供たちが夢をテーマにして飾り付けた一輪ざしと、写真で飾られたオブジェ『夢の花』。
これらの作品は来場者にプレゼントされました。

体験コーナー (1)体験コーナー (2)
体験コーナーの様子

体験コーナーでは、ローラーで混色してできる色の変化に興味しんしん。子供たちは画面からはみ出しながらのびのびと描いてくれました(対応に追われ、子供たちの写真が撮れなくて残念!)。
絵画教室に来ていたという方々も、写実とは違う表現にとても興味を持っていただきました。

以前ボランティアで訪れた時にお会いした方も来てくださったり、盛岡や北上・一関など遠方からも見に来て頂き嬉しく思いました。

体験コーナー (3)体験コーナー (4)体験コーナー (5)
体験コーナーの作品

陸前高田での開催は、企画段階から相談に乗ってくださったワタミの青木さん、避難所の代表だった吉田さん、打ち合わせに快く場所を提供して下さった熊谷肉店さん、動く七夕実行委員の熊谷さんなど多くの地元の方のご協力があって実現できたもの。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

フローラルコラージュ展(陸前高田) (7)
伊東慶直氏、来場者と主催メンバー

フローラルコラージュ展(陸前高田) (8)
陸前高田市の七夕実行委員・熊谷さんと

ハンドマッサージとフローラルコラージュ展(陸前高田)が新聞で紹介されました

11月3日(土)、4日(日)の2日間、岩手県陸前高田市の陸前高田市自然環境活用センター(米崎コミュニティセンター)で開催中の「ハンドマッサージとフローラルコラージュ展」が、本日11月4日付けの岩手日報で紹介されました。
お近くの方は、ぜひお越しください。

岩手日報 2012年11月4日付より

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

トップページ活動記録 2012 11月